TOP > 新着情報 > le Journal > 写真家ポテムの旅日記 > 2023夏の旅行記 富山・新潟 2023.8.28~30 ②

カテゴリ

前回に続き、夏の旅行の様子をお伝えします。前回は黒部峡谷パノラマ展望ツアーの途中まででしたが、今回はツアーに参加しないと欅平駅以降の立ち入りできない場所についてのお話です。特別列車に乗り、200mもある立坑エレベーターに乗り、トンネル内の歩き、展望台のパノラマを堪能したりと楽しかったです。

旅行日程

8/28㈪ 黒部峡谷パノラマ展望ツアーに参加

8/29㈫ 称名滝

8/30㈬ 弁天岩上越市立水族博物館うみがたり

黒部峡谷パノラマ展望ツアー②

黒部峡谷パノラマ展望ツアーは、特別のトロッコ電車🚃に乗り、普段立ち入ることのできない区間に入り、黒部第四ダムに続く上部トンネルの一部を歩き、黒部ダムや上部トンネル、トロッコ電車の歴史や構造など様々な事をツアーコンダクターの方々が説明してくれて楽しいものでした🎶詳細は以下をご覧ください。

今回はツアー参加しないと入れない区域のお話です。

特別トロッコ電車と竪坑エレベーターと上部トンネル

ここから強制的にヘルメット⛑を被らされます。何か探検隊👷になった気分です😁

特別列車の内部です。実は、欅平駅から上部駅までの勾配がきつくて、この列車は途中🚃スイッチバック🚃をして進みます。🚃スイッチバック🚃の様子を動画で撮ったのですが、何人ものツアー参加者の顔がはっきりと写っているためお見せ出来ません💦ごめんなさい🥺

列車から降りて、竪坑エレベーターに向かいます。

竪坑エレベーター高低差約200mを2分で登ります。そして、エレベーター内にもレールがあり、列車ごと荷物を運べるようになっています。

エレベータ内の様子は下りのときに写真を撮りましたので、そのときに!

エレベータを下りて、竪坑展望台へ👟👟

ここから見えるのは白馬三山だそうです。山の裏側が八方池になるのでしょう。

八方池は2019年10月に行って来ました。その様子は以下を参照☟

白馬八方池①

白馬八方池②

白馬八方池③

そして、上部トンネルへ👟👟

インディージョーンズになった気分です😁🎶トンネルの暗いライトに照らされるレール手掘りのゴツゴツ感、ライトの光を反射するオレンジ色のトロッコ列車の無骨な感じが冒険している感じにさせてくれます。

トンネルの壁の緑色は苔だそうです。風通しが良くなく、湿気が溜まりやすいということですね。トンネルなので仕方のないことです。

しかし、このトンネルを戦後間もなくして、このトンネルを掘り、資材を運んで、あの巨大な黒部ダムを作ったことに、改めて感心しました✨✨

階段を登り、約15分ほどの登山(ハイキング)をしてパノラマ展望台

パノラマ展望台

実はここでカメラのマイクの風防を落としたことに気付き慌てふためいて、記念写真を撮り忘れるという大失態を犯しました💦😓💦リュック等の荷物を置いて展望台に向かうのですが、その荷物置き場のところに風防はありました。どうもリュックを背中から降ろしたときに一緒に落ちたらしいです。

上の写真の電線は、黒部ダムの下流にある黒部第四発電所からの電気を送るためのものです。この写真の後ろ側が黒部ダムの方向です。

落とした風防が見つかり安心したので、記念撮影する心の余裕も出てきました😄📸✨

再び上部トンネル

欅平上部駅(竪坑トンネルを上がったところ)から黒部第四発電所に向かう上部トンネルを歩きます👟👟ずっと先に行くと、黒部ダムです。その途中には紅白歌合戦で中島みゆきさん「地上の星」を歌った🎤場所があります♪音楽機材もコンセントも無い場所なので、電源ケーブルを長野側の扇沢から引き重い機材を運び、トンネル内の音の反響が少ないところである資材置場で歌ったそうです。意外や意外、トンネル内は列車の電源がなくトロッコ列車バッテリー駆動なのです。それは、火災等が起きにくい仕様にするためだそうです。

こういう感じのところをヘルメット⛑被って歩くと、ワクワクします🎶😁🎶

運転席ですね。写真の左側が列車の進行方向になります。普通の列車と違い、運転機器の正面を向くと、運転士は横を向いて運転することになるのです。

電車の内部です。来年(2024年)に、宇奈月から黒部ダムまでのルートが一般解放されます。この列車に乗って、黒部ダムまで行くわけですね。凄い人気になりそうですよね😄♪来年の予約は、もう難しいかもしれないですね。

ルート案内です。赤字の高熱隧道ですが、案内にも書いてある通り、もの凄い高温で水をかけて冷やして工事をしたそうです。それでも水が蒸発するので、まるでサウナ🥵💦の中で工事作業するような状態だったそうです。今でも、高熱隧道のところは熱くて暑いそうです。

🛸何か、SFの世界ですよ🛸

そして記念撮影✨📸✨ヘルメットが緩かったようです😁

上部トンネル内は、普通では見れないものが見れて、しかも写真も撮れて、最高にエキサイト⚡しましたよ!🤣⚡

竪坑エレベーター

エレベーターの登りでは写真を撮らなかったので、下りでは撮りました📸✨

一生懸命、説明を聴いています👂その上の写真の左側の壁の穴は、緊急事態になったとき、そこに手と足をかけ登り、エレベータの外に出るためのものです。

今回はここまでにしますね。興奮😛が蘇り、写真をバンバン貼ってしまいました🎶次回は、ここからの続きです。それでは、塾長夫人の作品を!

塾長夫人の作品

いつも大切な時間を使ってご覧いただきまして、ありがとうございます👏

塾長と違うレンズ&目線👀の展望ツアーの様子をお楽しみくださいませ🎶

いざ!出発!! エレベーター内まで続く線路☟ 竪坑展望台 手作り階段を登ってパノラマ展望台へ☟手作りのため、階段の幅が微妙に違うそうです☟ 電線⚡と山⛰青空の素晴らしいコラボ✨✨イケメン送電線☟ヘルメット⛑さんもお疲れ様☟ 色々な話を聴かせてくださって、ありがとうございました、杉本さん☟ 超ご満悦の塾長☟😁

多くの人々や自然たちの恩恵を感じながら、次回に続きます。お楽しみに✨✨