TOP > 新着情報 > le Journal > 生徒作文⑦

生徒作文⑦

カテゴリ

“Fall is the best season for art.” at Total Academy 2023の作文紹介

”Fall is the best season for art.” at Total Academy 2023の開催に及んで、生徒達に作文を強制的に書いて貰いました。生徒達が書いてくれた作文をホームページ上でも紹介します。生徒にやらせる以上、やらせた本人である僕も書きましたので、まずは塾長の作文から掲載しました。生徒の作文は、カエルの「基本にかえる!?」の掲載記事としてひとつひとつ紹介します。

修学旅行

小学6年生の時の修学旅行は、新型コロナウイルスによって中止になり、とても残念で悲しかったことを覚えています。中学生になったらきっと行けると信じていました。ところが、中学1年生の時に2年後の修学旅行は、コロナウイルスの蔓延によって延期されると言われ、僕は不安になりました。このまま感染が増え続けたら、もしかしたら行けないのでは?と不安になってしまいました。

時は進み中学3年生になり、マスクなどが緩和され修学旅行に行けると安心しました。修学旅行の日、朝早く起きて学校に車で行く、こんなに学校に行くのが楽しい日はあまりないのでは無いのかと感じました。バスに乗り込んで出発すると、友達との会話がとても楽しく周りの景色もとても綺麗に見えました。7時間ほどの移動でみんな疲れていた中、奈良公園に着くとみんな疲れなど忘れて、マナーを守りつつ楽しみ、歴史について学習することが出来ました。

その後、旅館に着きました。みんなで食べる夕食では、班以外の人たちともワイワイ話すことができ、笑いながら食べることができました。みんなで入るお風呂は、移動と見学をしてきた疲れを癒すためには絶好で、テンションも上がり少しばかり騒いでしまいました。班のみんなとの寝る前の会話では、高揚感を感じ、すぐに寝付くことが出来ませんでした。すべて僕にとって新鮮で最高でした。こんな日が明日もあるのかと思うとめっちゃ楽しみでした。

2日目は京都に行きました。伏見稲荷大社、清水寺、八坂神社、銀閣、東寺、二条城に行きました。伏見稲荷大社には数多くの鳥居があり、圧巻されました。今でも鳥居を立てに来る人もいるようで驚きました。清水寺は、一年坂、二年坂、三年坂と、坂道を上って参拝するので、辛かったですが、坂道には色々なお店やお土産屋さんなどがあり、その賑やかな雰囲気が素敵でした。また、「清水の舞台から飛び降りる。」という言葉の由来がここなのかと思い感激しました。ここから落ちたら、多分死ぬんじゃないかなと思わせられる高さでした。八坂神社では、本殿の大きさに感動しました。銀閣は建物は地味なものの、周りの環境がとても落ち着いた雰囲気でとても清々しい気持ちになりました。銀閣を抜けて少し歩くとお店があり、そこでラムネを飲みました。そこのラムネは今までにないほど美味しく感じました。二条城では、工事中の箇所もありましたが、内装は見ることができ、誰かが来ると床が鳴る仕組みになっていることがわかって、昔の人は頭がいいなぁーと感心しました。また、二条城にあるお店で抹茶ソーダを飲みました。意外と抹茶と炭酸が合っていて美味しかったです。東寺では、あまり見学時間が取れませんでしたが、1番大きい五重塔が見れて良かったです。

3日目はクラスで北野天満宮、金閣に行きました。北野天満宮では受験に受かるようにお願いして来ました。金閣は凄くきらびやかで眩しかったです。僕は雰囲気や外見的に銀閣の方が好きです。

もうこの学校のメンバーでどこかに行ったりすることは出来ません。最後に楽しく良い思い出を作ることが出来た修学旅行でした。

中学生

塾長の感想と本日の写真

コロナウィルスで小6のときが修学旅行が中止になり、中学3年生でやっと行くことができた修学旅行への喜びが伝わって来ます。立ち寄った場所の説明と感想がしっかり書かれています。その場その場での状況を想像させ、それが目に浮かぶようです。大人になったら、もう一度京都に行ってみると良いでしょう。