TOP > 新着情報 > le Journal > 写真家ポテムの旅日記 > 千畳敷カール~木曽駒ケ岳と光前寺の早太郎伝説(2022.9.26・27)②

カテゴリ

前回は、八丁坂を登り、やっとの思いで辿り着いた乗越浄土までのことを記しました。今回は、その乗越浄土での休憩しながら撮影した写真から始めます。乗越浄土から木曽駒ケ岳までは、八丁坂に比べれば楽チンです。でも、そうは言っても2600m超の標高で、中岳を越えて、木曽駒ケ山頂を目指す👆のは大変です。そこで、重い荷物は宝剣山荘という山小屋に置かせてもらい、カメラ📸と昼食🍙と飲み物と必要なものだけを持って行きました。荷物が軽くなったこともあり、高山病になりかけた体調も戻ってきて、どうにか木曽駒ケ岳まで無事に行って来ることできました👏✨

乗越浄土にて

きつい🤣🤣きつい🤣八丁坂を制覇したあと、ほとんどの人がここで休憩します。登って来た充実感がこの景色をより美しくします✨✨

まずは、看板!

更に、ロープ方へ

右を向くと、伊那前岳

左を向くと、中岳

更に、左を向くと、宝剣岳

上の写真の右端に見えるのが宝剣山荘です。帰りに食べたソフトクリーム🍦が最高に美味かった😍!あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れました💦

体調もどうにか取り戻したので、木曽駒ケ岳を目指して再出発!👟👟👆

乗越浄土~中岳

まずは、中岳を目指します。ゆっくりと無理せずを意識して登りました。中岳の道中、振り返り宝剣岳を見ると、とんでもないことをしている人😵もいました。実は、ここからレンズを広角レンズから望遠レンズに変えました。取り敢えず、富士山を撮ってみたりして・・・。

宝剣岳の脇を通ります。

中岳

更に右にカメラを振り、伊那前岳

✨✨どこを見ても絶景です✨✨

宝剣山荘の裏側を通り、中岳へ向かいます。後ろを向くと、宝剣岳の鎖場に人の列!👬👯渋滞ですね。

更に、こんな光景も。

宝剣岳から空木岳(うつぎたけ)方面の稜線が見事!でも、ここを歩くとなると、恐ろしいと思わざるを得ません。

そして、中岳へ進んで、振り返ると・・・。

とんでもないことをしている人☠がいました。僕にはできません。何故かと言うと、落ちたら死ぬからです💦

すげ~なあと思いながら、中岳を目指します。

こう見ると、中岳巨石・巨岩が多いですね。

だらだらとこの坂を登り、中岳に到着です。そこで、撮った写真がこちら

まずは、木曽駒ケ岳山頂を。

ズーム👀して📸✨

今度は、縦撮りで全体を。

乗鞍岳方面を。

実は、中岳頂上でポートレート撮影(人物撮影)を頼まれました。個人情報になるので、その写真は掲載できませんが、撮る方も撮られれる方もノリノリ気分🎵でした。撮った写真をデータとして送ったら、すごく喜んでくれたので、こちらも嬉しくなりました😆😆

中岳~木曽駒ケ岳

中岳の山頂から木曽駒ケ岳に向かって右手側の風景。

中岳を下って、左手側。

これはなかなかの急斜面。

そして、目指す木曽駒ケ岳👆

途中休憩で、頂上を!

振り返って中岳を。

こう見ると、大したことはない坂ですけど、実際はきつい💦です。

やっと、頂上に到着!まずは神様にお礼を👏✨✨

山頂の神社で毎回思うことですが、これを建立した人はすごいです。石材をここまで運び、積み上げる作業を考えると、頭が下がります😌そう思案していると、参拝する人がやって来ました。

そして、山頂神社の前で記念撮影✨📸✨

木曽駒ケ岳頂上からの風景

木曽駒ケ岳山で昼食を摂り、下山です。

下山する前に、山頂からの写真を撮りました。

乗鞍岳

山頂神の全体

東側

ここで、レンズを変えて。南東側

南側

広角レンズの特徴を生かして、大きく空を撮ってみました。どうですか、この青!よく見ると富士が見えますよ🎶

そして、ズーム👀

そして、南西と西側。

この景色だけで、八丁坂で泣きそうになったことも忘れられます。

木曽駒岳下山

木曽駒ケ岳を下りたところで。

振り返って、木曽駒ケ岳

を見上げて

中岳を下りて、中岳を撮っている人を撮りました📸✨✨

行きも帰りも同じ道なので、風景はそうは変わらないので、千畳敷駅に到着したところで記念撮影📸✨

疲れたご様子ですが、ご満悦の顔ですね💓😁💓

本当に天気🌞に恵まれ、良い写真もいっぱい撮れて、最高の日でした✨ホテルで温泉♨に入り、疲れた体を癒して、美味しい食事の後は、ぐっすり眠れて、次の日は、体調も万全となりました✊✨次回は、🐶早太郎伝説🐶で有名な光前寺でのことを書きますね。と、その前に、恒例の塾長夫人の作品です。

塾長夫人の作品

いつも大切な時間を使ってご覧いただき、ありがとうございます👏

高山病になりかけた塾長が奇跡的に歩ける状態まで復活した乗越浄土の写真から無事下山まで、塾長夫人目線でお届けします。

木曾駒ケ岳無事登頂👏👏 雲の演出も素晴らしい✨✨『おかげさまで、回復しました🎵』ご満悦の塾長😁☟